【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
唐揚げ
初めて我が家の食卓に手作りの揚げ物が並びました
というのも・・・
あの揚げ物自体が問題ではなく、揚げた後に残った油が問題なのです。
貧乏性の私には1回で使った油を処分するのが勿体無く、また処分するのも大変で・・・
と言い訳をつづけ、今日まできました


ホームセンターで安いオイルポットとバッドを発見
悩みに悩み購入を決定しました
買ったまではいいのですが、なかなか油物に挑戦する時間と体力がなくズルズルと。


そして、遂に油ものに挑戦する機会が訪れました


油でいろいろ揚げたいものはありましたが、今回は晩ご飯の食材を。
お題の通り、唐揚げです。


いざ、挑戦です。


さすがに揚げ物用のお鍋まで買うお金がなかったので、
ここは優秀なフライパンさんにお願いしました。


フライパンに油をドボドボと・・・
・・・アレ?もしやそんなオチ?
油が足りない。。。
おいおい、事前に確認しておけよって話ですよね。
すっかり忘れてました。油物に大量の油が必要なことを


まぁ、3分の1ほど入ったことだし、今回はそんなに大量の量を揚げるわけでないし。と、一人言い訳をしながら工程は進んでいきます。



無事に揚げ終わり、
遂に・・・唐揚げがお皿に並び口に入るのを待ってます。


いただきます


?ん?
ちょっと油から揚げるの早すぎた?


味はまぁまぁ。最初はこんなもんでしょ。
油が足りなかったのもあるしね。


これからは油物のレパートリーが増えそう。。。
油物だから、摂りすぎには注意しなくては
【2006/11/29 22:38 】
つぶやき | コメント(11) | トラックバック(0)
<<復活!? | ホーム | 幸せいっぱい>>
コメント
ウチも揚げ物は滅多にやらないの~
なぜならば、油の処理が面倒だからとはねるから・・・油ね、とーちゃんが2回使うな~って言うんだよ。勿体無い。だからついつい買ってしまうことがおおいんだよ。でも、揚げたては美味しいよね
【2006/11/29 23:29】
| URL | noa #-[ 編集] |
うちはいつも直径18センチのフライパンで揚げ物してるよ♪
油もそんなにいらないしね(←ココ大事☆)
確かに処理は面倒・・・
だから、1度揚げ物をすると、その週は揚げ物が頻繁に登場(^-^;)
オイルポットへ入れた油は、炒め物なんかにも使って、はやいところ消費しちゃいます。
小さなフライパンで油もたくさん入れないので、ほとんど捨てることなく終わりますよ(^-^)v
【2006/11/30 05:58】
| URL | may #YrGnQh/o[ 編集] |
noaサンへ
そうなんですよね。油の処理が面倒だから今まで買って済ませてたんですけど・・・
2回目使うときに前に揚げたものの匂いとかがつくらしく、出来るだけ1回でってよく聞きます。でも、野菜物とかならまだ使えそうって思ってしまう貧乏性の私。。。

mayサンへ
オイルポットの油、炒め物などに使っても大丈夫なんですね。唐揚げで油を全部使い果たし、油だけ買いに行くのもなぁ~って思ってて、ひらめいたのがオイルポットの油。でも、良くないのかぁって考えてたところだったんです。ありがとうございます、勉強になりました。
【2006/11/30 23:48】
| URL | misako #-[ 編集] |
私もから揚げ大好き+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
一人じゃあんまり作らないけどね。
でも油は1回使って、油を固めるやつで固めてポィしちゃってる。。。
たしかにもったいないよね(*ノ∀`)
【2006/11/30 23:49】
| URL | ゆりっぺ #aEmTB4nk[ 編集] |
ゆりっぺサンへ
固めるテンプル面白いよね。初めて使った時、感動しました。ちょっとヤミツキになってました。
1人だと、何とするもの手抜きしてしまいます。晩ご飯いらないって言われたら、お茶漬けとかカップ麺とか・・・。
【2006/12/01 00:02】
| URL | misako #-[ 編集] |
固まったのをはがすのがたのしぃhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
もっとゼリーみたいにプルプルしてたらいぃのに(笑)(〃ω〃)
しばらく一人暮らしの予定だから一人花嫁修業しちゃおうかな(笑)
料理上手になりたいhttp://blog70.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog70.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/12/03 09:35】
| URL | #aEmTB4nk[ 編集] |
ゆりっぺサンへ
私も料理上手になりたいなぁ。
料理作るの嫌い。。。本見て作っても本みたいに美味しそうに出来ないんだもん。食べる専門だったら任せてって言えるのに・・・
【2006/12/04 01:34】
| URL | misako #-[ 編集] |
私も食べるのだったら任せて(笑)
から揚げは2度揚げすると冷めてもやわらかいから揚げができるんだって( *´艸`)
1回目と2回目で油の温度が違ったりしてた気がするんだけど覚えてない(*ノ∀`)
【2006/12/07 00:13】
| URL | ゆりっぺ #aEmTB4nk[ 編集] |
ゆりっぺサンへ
2度揚げすると冷めてもやわらかいから揚げが出来るんですね、一つ賢くなりました。
【2006/12/12 00:19】
| URL | misako #-[ 編集] |
misakoちゃん、元気ですか?
もしかして体調が悪いのかな?なんて心配しています。
元気になったらブログ更新楽しみにしているよ~
【2006/12/19 23:36】
| URL | noa #-[ 編集] |
noaサンへ
ご心配をおかけしてすみません。
体調が悪い訳ではないですよ。元気なのですが、気が付けば、もう年末でビックリです。
さすが師走です。
【2006/12/27 23:42】
| URL | misako #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobuminmin.blog70.fc2.com/tb.php/73-6efa8b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
