【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ゼリーの中身
先日、仕事の休憩時間にナタデココ入りのグレープフルーツゼリーを食べてたら、一緒に休憩に入っていたスタッフが一言。

スタッフ:ナタデココって何者かなぁ~?

misako:ココナッツの果肉部分とか?
    (ココナッツって果肉部分ってあったけ?っと思いながら)

スタッフ:気になってきたぁ~調べてみよう。老化防止に・・・

インターネットで調べてみる。こういう時、便利だなぁ
ナタデココっていう果物か、ココナッツの一部だと思ってたら・・・

ココとは、スペイン語でココナッツの意味なんだって。ナタはナタ菌の意。ココナッツジュースにナタ菌を加えて発酵させると表面に乳白色のゼリー状の固形物ができるだって。その固形物がナタデココ。あの独特な食感は作られたものだったんだね

意外なナタデココの由来を知り1つ賢くなった2人

そんな時・・・

スタッフ:タピオカってどうなんだろう?

misako:気になる~。

タピオカを調べてみる

タピオカこそ、実の種とか?あのプチプチした感じがね。
ところが・・・
タピオカは熱帯地方のキャッサバの根茎から製造した澱粉。
通常、タピオカと言われているのは、その澱粉を粉状に加工したタピオカパールのこと。乾燥品で売られているので茹でて使うんだって。
タピオカも作られたものだった

ナタデココもタピオカも人の手で作られた加工品ってこと?
それぞれ自然のものだと思ってたのに・・・
【2006/08/04 10:57 】
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
<<暑い。。。 | ホーム | σ(o・ω・o)オイラも沈没>>
コメント
へぇ~~i-248
ナテデココってゼリーみたいに作られてるのかと思ってた。。。
ここにも賢くなった人が一人・・・(笑)
【2006/08/04 23:25】
| URL | ゆりっぺ #aEmTB4nk[ 編集] |
えっi-198
みんなナタデココって作られてるって思ってるんだぁ~。私は、果物e-434だと思ってたよぉv-356だから、知ってビックリe-317
【2006/08/04 23:41】
| URL | misako #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nobuminmin.blog70.fc2.com/tb.php/16-8bdef712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
